6月の例会
わたしのおすすめ
 
 
今月は該当資料はありませんでした?

 

  資料発表、もの作り、芸(?!)、近況報告など
                       資料発表
資料(PDF形式)の1部ですが、ダウンロードできます。
■ダウンロード方法について
それぞれの講師ごとに設けた「ダウンロード」欄内「こちら」で右クリックし、「対象をファイルに保存」でダウンロードを開始してください。(Macintoshの場合はcontrolを押しながらクリックしてください。)
※PDFファイルを閲覧するにはAcrobatReaderが必要です。
AcrobatReaderのダウンロードはこちら→ getacro.gif (1090 バイト)
資料のダウンロード
音田 輝元 ・こころの天気図  
四辻 伸吾 ・学級通信「イマジン」
・その後 〜家庭訪問をして〜
・ほのぼの
・「たのしさの先入観」を裏切らないために
(空気と水,電池と回路)
 
畑中 真一 ・学級通信「みんなマル」
(空気と水,ものとその重さ)
・夏までにガリ本を作ります
 
水口 民夫 ・暗号文
・やまねこ通信
・人間,死んで火葬に付されば
井上 直之 学級通信「いつも笑顔で元気です」
岡部 智子

・鉛筆しおり(折り紙教室)
・ザグライダー
・右手の中指が・・・・

笠井 亮 ・「2倍3倍の世界」が終わりました
・中学校の選択授業で,「もし原」をやりました。
・科学部のブログ
 
岡田  和成 ・続・いちばん星
「燃焼」
 
雁金 隆 ・ぼうけしゲーム  
編集後記 今年は副担任で,ゆっくりいこうと思っていました。
しかし,担任の先生(理科の先生)が修学旅行先の沖縄で倒れて入院されました。私が急遽,担任になってしまいました。そのことで,雁金さんに「おめでとうございます」と言われ,思わず「ありがとうございます」といってしまいました。でも,思わず,そうかもしれないと思いました。
しかも,なかなか理科の講師が見つかりません。そこで,校長に数学の講師だったら,何とかなりそうなので,私に理科をやってもらい,数学の講師を頼みたいと言われてしまいました。わずか1ヶ月のことなので,さすがに断りましたが・・・

でも,今回も,「どちらに転んでもシメタ」でいけそうです。
いろいろあっても,楽しさが勝てばすべてよし(笠井)
 
今月の参加者  

文章はすべて笠井です。


<毎月のページへもどる>

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送